2017-01-01から1年間の記事一覧

上流工程のいろは

ウォーターフォール開発における上流工程には業務ではほとんど関わったことがありませんが、主に基本設計について勉強する機会があったので記録。 色々な所ですでにまとめられてはいますが、個人的に腑に落ちた言葉でまとめます。 いつものやつ この図でいう…

PHP5 初級試験 [基本編]

PHP5 初級試験 [PJ0-100] 勉強中なので、基本的な内容について学んだことをつらつらと箇条書きで書いていきます。 書いて忘れないようにする作戦なので、内容にはご期待なさらず。 変数名の大文字/小文字を区別する。関数は区別しない。 ""(ダブルコーテー…

PlantUML 備忘録

PlantUML PlantUML はUML図描画のためのDSL(ドメイン特化言語) です。 業務で図形を描画するには一般的に Cacoo や Google図形描画などが使用されることが多いですが、バージョン管理に一苦労することはネックかと思います。 PlantUMLは指定の記述方法を利用…

ぴーまんの備忘録

都内IT企業にてプログラマとして働き始めて早3年の文系女子ぴーまんが業務で学んだことや、これから勉強することをまとめていきます。 三日坊主にならないためにもゆるゆるとやっていきますので、どうぞよろしく。